釣果

【2月】現在の状況と今後の展望

いつもカズボートをご利用いただきありがとうございます😊

昨日今日とシケで出船できていませんが、ここ最近の状況と今後の展望についてご案内を…

■シーバス

年間を通して狙うことができ、カズボートのメインターゲットでもあるシーバスですが、ここ最近はキャスティングやジギングで絶好調に釣れ続いております。

50クラスが主体ですが、70後半の良型やランカーも出ています。

サイズは選べないので、とにかく反応のいい釣り方で数釣って、その中に良型が混じるという感じ。

ベイトはカタクチで、時には大鳥山になる事も。

この時はキャスティングで無限シーバスでしたw

必ず用意してもらいたいルアーは、

・ミノー
X80マグナム、X80マグナム+1、ルドラ130S、ブローウィン140Sなど

・バイブレーション
ビッグバッカー107、ビッグバッカ−107HW、レンジバイブ90など

・ワーム
VJ22、VJ28など

・ジグ
TGベイト45g、60gなど

という感じです。特に実績の高いオススメルアーを挙げましたが、これらのカテゴリーに当てはまりそうならお好きなメーカーの物でOKです。

タックルは飛距離重視でPE0.8〜1号程度の細めのラインがおすすめです(ドラグ調整しっかりと!)。

日によってジグ主体だったり、キャスティングの方が良かったりなので、必ずどちらも対応できるようにしてきてください!(ちなみに、土日祝はジギングは難しくなる傾向ですが…)

シーバス

■タイラバ

真鯛は一年中狙えるのですが、冬はポイントの水深が深くちょっと難易度が上がります。

ですが、冬場の鯛は脂が乗っていて旨いので是非オススメしたいターゲットです😁

ホウボウ、ハタ、カサゴ、甘鯛といった美味しい高級魚がゲストに混じります。

水深は50〜70mを中心に、時には30〜100m位まで狙うこともあるので、80〜120gを中心に60や150gまで、幅広いウェイトをご用意ください(できればタングステン)。

ネクタイは、中井チューンやスタート等のネクタイだけの繊細な物がマスト!

フワフワのスカートがついた物はオススメできません。

カラーは赤やオレンジを中心に、フグに齧られたりもするので色々持ってきてください。

リールは、PE0.8号200m以上巻けるベイトリールで、ギア比はお好みで構いませんが、初心者は安定して巻ける事重視でローギアをオススメ!リーダーはフロロ16lbを1ヒロ〜2ヒロ。

レンタルタックルもあるのでご利用ください(要予約¥1,000)

タイラバ

■サワラ

弾丸のようなファイトと、その食味の良さで人気のサワラ!

例年通りだともうそろそろ湾口エリアでのシーズンが始まると思われますが、湾奥での釣り方とは少々変わってきます。

ベイトに当ててブラインドで流してブレード高速巻きが中心となる秋の湾奥の釣りとは違い、ミノーやシンペン等でのハミ撃ちが主体になります(と思われます)。

ハミが出た所に凸って、沈む前にルアーを撃ち込む一瞬の勝負!キャストが1秒遅れただけでアウトな事も多く、船が止まって合図を待っていたら絶対に間に合いません!ハッキリ言って難しいです😅

オススメルアーは

・ミノー
X80マグナム、X80マグナム+1、ルドラ130S、ブローウィン140S、ストライクジャーク、セットアッパー125S-DRなど
・ヘビーシンキングミノー
ピンテールサワラチューンなど
・シンキングペンシル
アトゥーラ120など
・トップ
ドラドペンシル、マヒペン、ラピードなど
・バイブレーション
ビッグバッカー鰤カスタムなど
・ジグ
100〜150ロングジグ

ベイトが大きめで(例年通りなら)使うルアーも、秋シーズンより一回り大きい物が中心となり、魚も大きく飛距離も必要となるため、使用タックルは7ft台ロッドに4000〜6000番スピニング(ギアはXHマスト)、PE1.2〜1.5号ラインにナイロン30LBの組み合わせ。強め長めのタックルがオススメです(ライト目のシイラタックルでもOK)。

上に出てこない時はジギング主体ですが、狙う水深が深いため、その場合は100〜150のロングジグをシャクれるジギングタックルが必須になります(と予測)。

簡単ではなく、非常にギャンブル性の高い釣りですが、釣れたら一生忘れられなくなる位に最高に脂の乗った劇ウマ寒鰆が食べられます🤤

ただし…何度も脅しているように(笑)撃沈率も非常に高いので、ダメそうな時はタイラバやシーバス等とのリレーもオススメです(リレーはチャーター限定)。

チャレンジャーお待ちしておりますw

サワラ・青物

■ナイトゲーム

寒い時期ですが、夜の釣りも熱いです!

シーバスはちょっと安定に欠けますが、最近はヒラスズキもMAX79.5cmまで出ています。

オススメルアーは

・ミノー
X80マグナム、X80マグナム+1、X80SW、ルドラ130S、ブローウィン140S、サスケ烈波120、カゲロウ124F、ビーフリーズ、B-太70など

・バイブレーション
ビッグバッカー107、レンジバイブ90など

・ワーム
VJ22、VJ28など

使用ルアーは状況によって変わってきますので、色々お持ちください。

アジやメバル、カサゴなどを狙うライトゲームも好調です!

アジングは深場(9〜23m)のボトム付近が中心になってきますので、ジグ単で狙う方は1.5〜3g超までご用意ください。

ラインは、エステルなら0.3〜0.4号、PEなら0.2号前後推奨で、ワームはお好みの物で。

メバルには、各種プラグの他シャッドテール系ワームがオススメです。

 

ただ、この時期のナイトゲームには少々問題点がございまして…

 

夜間潮位が大きく下がる季節ですので、潮位によっては、船がバースから出られなかったり戻れなくなる時があります。

こーんなに引いちゃうんですよ…

潮位10cm以下だと、船は完全に陸の上です😅

日によってはお受けできなかったり、お時間に制約があったりします。

たとえば、こんな潮の日はお時間に制約が出てしまいます↓

潮位が40cmを切ると、バースに入れないどころか戻れないので、明るい時間からやるか(その場合はPM5時間コースを推奨)、干潮を跨いで戻れる潮位までやるか(5時間必要です)になります。

どうかご理解の上、予約時にご相談くださいませ。

ナイトゲーム

お問合せお待ちしておりますm(_ _)m

【重要】1月16日より料金を改定させていただきました(詳細はこちらをご確認下さい。

◆◆◆ご乗船の際のお願い◆◆◆

  • ライフジャケットは、必ず国土交通省型式承認品“桜マークType-A”をご着用下さい(※自動膨張式無料レンタル有り)
  • 安全のため、キャスティングで使用するルアーは必ず絶対マストで!バーブレスお願いします!
  • 資源保護のため、一部魚種にキープ制限を設けさせていただいております。ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

※その他ルールはこちらをご確認下さい

最新情報はSNSでCheck!

釣果やお知らせなど最新の情報は
TwitterとInstagramから!
お得情報もあるかも( ̄ー ̄)ニヤリ

是非フォローをお願いします↓
Twitter:https://twitter.com/KAZUBOAT1
Instagram:https://www.instagram.com/captainkazu_cyamu/

関連記事